« ショックな出来事 | メイン | ショックな出来事の続き »

2007年5月27日 (日)

挑戦

昨日は仕事の合間を縫って、近くにある枕崎空港へ出かけました。

なにやら、ライト兄弟が制作して世界で始めて飛んだ飛行機の複製が作られたらしく、その実験が行われるらしい。

娘を連れて制限区域内立ち入り許可を受けたのですが、残念ながら強い横風のため実験は中止。しかしながら格納庫から出してエンジンをかけてくれるとの事。マスコミの方々の無言の圧力があったのかは解りませんが(笑)、ありがたいことです。

Dsc_0519

しかし格納庫から出すにも苦労する横幅で意外な大きさに驚きました。私のような素人にはどういう方々がこのプロジェクトを行っているのかもわかりませんでしたが、案の定エンジンがかからず、時間切れで飛行場を後にしました。

大変失礼ながら、あの行き当たりばったりぶりでは風がなくて飛行実験が出来ても失敗したような気がしますが、私があの場所で思ったのはそれでいいと思うのです。私が持っている約60年ちかく前のバイクもその日の天気や乗り手の気分で調子が違うのです。走っている途中で止まってしまっても、それもまた味わいだと感じるのはロマンや夢みたいなものをその「モノ」に感じるからだと思っています。まさにその心をあの飛行機とプロジェクトに携わる方々に感じたのです。

大手航空会社などが記念事業で作った機体で広告代理店が立ち上げたイベントではショーとしては立派でしょうけど夢やロマンなんて感じませんよね。短い時間でしたが不出来の妙というか人間の心の揺らぎの部分に深く感じる出来事でした。Dsc_0513

偶然同敷地内に県の航空救助隊のヘリもあり、娘は記念撮影もさせていただいて喜んでいました。

↓この日記のMBCさんの動画配信が見られます

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/mbc/20070526/20070526-00000006-mbc-loc_all.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237290/6986875

挑戦を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿